中途半端にやりこむゲーム攻略

現代過去のゲームのやり込んだ記録を綴ります。少しでも役立てばと思います。【著作権について】 当サイトは個人が運営している非公式なサイトであり、運営企業とは異なります。 また、当ブログのすべての画像や攻略データの著作権は、販売元の企業様に帰属します。 著作権侵害にあたる情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願い致します。 関係各社様、運営元様からの申請であれば、速やかに対応致します。

幻獣契約クリプトラクト サービス終了へ

もうタイトルの通りに変えさせて頂きます…。 最近はログインだけで終わってはいましたが、そんな姿勢が仇となってしまった感があります。音楽に惹かれてやり始めた作品でしたが、お布施も当然してきた過去があり、残念極まりないです。まだ6月末までは時間は…

スマホ版ドラクエⅢ ②勇者一人旅再開

2021年、新年あけましておめでとうございます。 今後も続けられる限り頑張ります(笑) 以前にも投稿しておりましたドラクエ3の一人旅ですが、最近また最初から始めました。前回と比較して頂ければ幸いです。 前回はバラモス寸前でスマホが壊れてデータ救出が…

カイロソフト 風雲ボクシングジム

久々のカイロソフト作品をプレイしておりますが、この作品自体の出来栄えに賛否両論があるのはおいておきます(笑) 序盤はリーゼント那須で3階級制覇を進めましょう 現在3周目に入りましたが、とにかく周回を重ねるしかないなと感じています。何せ引き継ぎ要素が…

カイロソフト 開幕パドックGP  総評と過去の攻略

この記事は過去のブログから引き抜いたものです。 2010年7月末に登場したカーレースの経営シミュレーションゲームですが、かなりやり込み度が高い感じがします。尚、この作品はRPG大集合で公開されている『パドック大作戦』のリメイクです。前作以上に難易度…

幻獣契約クリプトラクト③ あの楽譜の為に頑張った1ヶ月 〜アスタロト昇華EXクエストクリア

クリプトラクトをまったり進めて暫く経ちましたが、今回が最大の壁であったと感じます。 アスタロトを昇華させるために進める「昇華の扉」というクエストがありますが、この戦闘で流れる音楽が素晴らし過ぎてどうしても欲しくなりました。 楽譜番号212「?」…

幻獣契約クリプトラクト② ミーリアに幻獣契約

無料ガチャや10連ガチャの☆4キャラクターから頻繁に出るミーリアさんですが、その追加された幻獣契約の条件がかなりえげつない事になっております。 また、幻獣契約した所で戦力としては間違えなく「?」です(笑) キャラクターをコンプリートしたいなら避け…

幻獣契約クリプトラクト①

音楽の良さに惹かれて、ミトラスフィアから鞍替えしてから一年以上が過ぎました。 ※クリプトラクトのタイトル画面(夏仕様) ミトラスフィアはアクティブな操作(オート可能)が求められるゲームだったので、どうにもマッチしきれなかった点がありましたが、この…

【訂正】Android版 ファイナルファンタジーⅡ ②秘紋の迷宮【魔道士】のウィザード出現は・・・

【訂正】 魔道士エリアにおいてウィザード出現はガセと結論付けた内容ですが、ネット上で目撃情報があったので、信憑性は保証出来ないにしても、ウィザードは出現するという方向にします。 また、内容を一部加筆訂正しました。 尚、ウィザードの出現確率はお…

カイロソフト 開幕パドックGP ②再プレー攻略

パドックGPは昨年くらいにプレーしていましたが、ダウンロードしたスマホデータが消失してしまったので、最初からプレーしてみます。 今回、一周目でカイロ島を制覇するまでを辿ってみました。 某攻略サイト等でも多数の攻略法がありますが、ベースは変わり…

アクセス数100000到達しました

二年前の6月末より掲載を開始し、本日でアクセス数100000回を達成することが出来ました。 大したことも書かず、放置期間もありますが誠に感謝で一杯です。 このご時世ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

カイロソフト 名門ポケット学院 ②二周目プレイ

初回でかつての勘を取り戻しつつ、無駄を省いたプレイを行いましたが、この作品はなかなか乱数が激しいなと感じます。 如何に資金の少ない序盤戦を耐えるかです! 私の場合、 3年目には経費と収入の差が広げつつ、十分耐えられる基盤は作れました。 2年目に…

カイロソフト 名門ポケット学院1 ①基本的な攻略要素

大変ご無沙汰しております。 久し振りの記事となります。 最近24時間不規則な勤務な上、莫大なストレスと睡眠障害、熱帯環境と戦う日々でなかなか気力がなく申し訳ありません(笑) ゲームを全くやっていない訳ではなく、ネットゲームの「幻獣契約クリプトラク…

カイロソフト 野球部ものがたり⑨ 試合終了時の成果

試合終了後にファンの増減や応援ポイントが手に入る総評がありますが、果たしてどれくらいあるのでしょうか? 実際あったものを記述していきます。 チーム ○○(学校名)に勝利 ○○(学校名)に初勝利 3連勝 5連勝 10連勝 20連勝 50連勝 格上に勝利 歴史的大勝利 ○…

最近更新出来ず理由あり(笑)

仕事が24時間昼夜勤問わずのものの上に、多忙になってしまい手につかない状況です。 最近、音楽の良さに惹かれて「幻獣契約クリプトラクト」をコツコツやるくらいです。 現在進行形の課金必須ゲームを書き込む予定は多分ないです(笑) その分野ではド素人です…

Android版 ファイナルファンタジーⅡ ①再開

機種変更した際にデータが引き継げていなかったので、久々に最初からプレイしています。 このゲーム最大のポイント、回避率と魔法防御は有名な話ですが、今回もそれ重視で進めております。 本編よりも確実に秘紋の迷宮攻略に時間を要していると言うよりは、…

カイロソフト サッカークラブ物語 ④成長限界に達した初期メンバーで闘う

三周目に入り、二周目までに育成による成長限界に達した選手でどこまで勝負出来るか試しました。 選手のスタメンや能力は以下の通りですが、特筆すべき所は、ストライカーの鈴木は二周目で全試合(97試合)に使用していた為、レベルはずば抜けています。 また…

カイロソフト サッカークラブ物語 ③引き継ぎとハートの使い方(施設関係)

このゲームの欠点としては、1年4月から始まり、8年3月で終わる所です。 野球部ものがたりと同じパターンです。 また、8年4月以降は引き継ぎ対象外なので、それまでに引き継げるものを育成、出現させないとなりません。 二周目を終了させましたが、まだまだ時…

カイロソフト 野球部ものがたり⑧ 強豪チーム対策とダイジェスト観戦

ゲーム内で各高校のランク付けがあります。 ただし、あくまで基本数値であり、アテにはなりません。 特にBランク以上の高校の場合、相手の能力よりもこちら側の守備力(投手能力と守備レベル)のウェートが重視されます。 Bランク高校レベルであれば、こちら側…

管理者近況 ROG Phone買い換えに狂いなし!

私自身がよく「平成女学園」という名前を使っていますが、決して20数年前に放送されていた深夜番組とは無縁です(笑) (世代バレそうですが、松坂世だry・・・) ゲーム発展国++で大堂ドルリン子さんが、「毎朝のコーヒーは欠かせません」とあり、これを見て名前の由…

カイロソフト サッカークラブ物語 ②ソフ子マッチ制覇まで

敢えて二周目で本気出しつつ、前半のモブる選手も数人育成しながら6年2月、ソフ子マッチ制覇までプレイしています。 野望は尽きませんが、ゆくゆくはなでしこと初期メンバーでソフ子マッチ制覇することが究極の目標でしょう・・・。 ソフ子マッチ制覇時に、よう…

カイロソフト サッカークラブ物語 ①短評

何だか度々インストールしてはやっている作品ですね。 今回久々に一周しましたが、外部にある攻略サイトのように、一周目からハイスコア狙い等は最初から考えていませんでしたので、狙いはあくまで施設や選手の育成です(笑) 真の最強ではないが自身は使うジー…

カイロソフト 財閥タウンズV ④優位に進めるために

専門街を複合させると、地価高騰や価格アップ等やるに越したことはありません。 専門街には範囲の判定があり、基本的に3×3の範囲が有効になります。 産業の中には2×2もありますが、1マスでも3×3の範囲に入っていれば大丈夫です。 以下は複合パターンの一例で…

カイロソフト 財閥タウンズV ③クリアポイント計算後のデータも引き継がれる

タイトルの通り、このゲームはクリアポイント計算後の内容も引き継がれます。 ※引き継がれない作品が多く勘違いしてました 要するに少しでも自周回を有利に進めるために、現在二周目の45年が過ぎましたが、作業を進めています。 引き継ぎ要素の状況 ●主人公(…

カイロソフト 財閥タウンズV ②二周目の感想とoh!財閥タウンズ2との違い

1月31日に加筆修正しました。 二周目からは高速モードが使えるので、15年プレイしました。 続きは③でも書き込みます。 一周目よりはペースアップし、カイロくんさんも出しましたが、やはり15年で全ての専門街を出すのは不可能です。 あくまで、15年とはクリ…

カイロソフト 財閥タウンズV ①総評

ついにこのゲームに手を染める時が来ました。 懐かしのひしょ子さん ガラケー時代のカイロソフト最高傑作であった、oh!財閥タウンズ2の事実上のリメイク作品です。 これまで姉妹作はありましたが、満足するものはなかっただけに、実際どんなものか試したら・・…

カイロソフト 大盛グルメ食堂 ④三周目をプレイ(随時更新中)

お久しぶりでございます。 多忙とストレスが極まりないこの頃ですが、再びグルメ食堂再開した内容を順次記載させて頂きます。 1年12月までの内容 求人広告で1号店スタッフ2名、2号店スタッフ要員を3人確保 行事は2号店開業までなるべく控える(2号店開店まで…

カイロソフト 大盛グルメ食堂 ③スタッフと職業に関して

前回②では経験値を稼ぎやすくし、レベルを上げづらいホールスタッフを早く成長させる裏技を解説しました。 今回は参考程度にスタッフと職業に関して無意味な物も含め解説します。 少し変わったスタッフ、ポンポコひでみ お目目がタヌキさん(^^) 名前からして(…

カイロソフト 開幕パドックGP スポンサー関連とおすすめドライバー

私が別に掲載している古いブログから引用しました。 開幕!!パドックGPのスポンサー繋がりを書き込んでいたので参考までに。 スポンサー紹介先(私がやった順番でのものです。書きかけなのですみません…)※ ☆はオススメ 松方タイヤ販売からひからび温泉 …

カイロソフト アストロ探検隊 参考までに

アストロ探検隊ネットランキング計算方法 最終資金 1/10研究ポイント 10倍交流惑星 10000倍開拓達成 全部攻略で80000PTS親交度 50倍技術 1つ5000PTS住民 一人1000PTS商品 一品1000PTS特殊開発 一回1000PTS来客 10倍 最終ス…

カイロソフト 大盛グルメ食堂 ②スタッフの裏技

このゲームに出てくる店員さんは、キッチンかホールで担当が別れますが、実はホールスタッフにすると非常にレベルアップがし辛くなります。 これはホールスタッフの貰える経験値が少ない上に、職業マスターに必要な経験値も多くなるためです。 更に、人数が…