中途半端にやりこむゲーム攻略

現代過去のゲームのやり込んだ記録を綴ります。少しでも役立てばと思います。【著作権について】 当サイトは個人が運営している非公式なサイトであり、運営企業とは異なります。 また、当ブログのすべての画像や攻略データの著作権は、販売元の企業様に帰属します。 著作権侵害にあたる情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願い致します。 関係各社様、運営元様からの申請であれば、速やかに対応致します。

スマホ版ドラクエⅢ 勇者一人旅の記憶

今回はスマホ版のスクショがあったので載せてみます。

ドラクエⅢの一人旅は有名すぎるものですが、ファミコン版では目に見えないモンスターの自動回復のせいで一人旅はかなり苦労しました。

スーパーファミコン版からは自動回復の要素が変わったために中盤までは楽になりましたね。

 

今回スマホ版を掲載します。

私がプレイしたおおよその流れで説明しますが、ファミコンスーパーファミコンゲームボーイ、アプリ版それぞれ若干仕様が異なるのでご了承下さい。

 

アリアハン

レベル6くらいで盗賊の鍵

レベル8くらいでロマリアからピラミッドに行き、運も味方に付けて魔法の鍵ゲット(笑)


f:id:nabeostar:20180727053447j:image


f:id:nabeostar:20180727053532j:image

 

レベル11でダーマ神殿行ってました


f:id:nabeostar:20180727053705j:image



f:id:nabeostar:20180628044506j:image

シャンパニーの塔のカンダタをレベル13で撃破

その後はバハラタカンダタを倒すためにはベホイミがないと厳しいので、ひたすらレベル上げです。

ダーマやガルナの塔メタルスライムを狙いつつ、キラーエイプ辺りをひたすら狩ります。


f:id:nabeostar:20180628044734j:image

しかし、ベホイミを覚える以前にバハラタ東の洞窟にいるカンダタをレベル24で撃破。

船を手に入れたら後はかわきのつぼを手にしてさっさと最後の鍵を取りましょう!

今後はベホマ必須なので、レベル上げの場所は人それぞれでしょうが、私は間違えなくネクロゴンド火口付近でフロストキズモ狩りか、ルーラで目の前のジパングの洞窟で狩ります。

氷河でスノードラゴンや氷河魔神狩りも選択肢ですが、吹雪のダメージがリスキーな上に、近隣の街があまりないので面倒です。

 
f:id:nabeostar:20180628045223j:image

サマンオサボストロールをレベル33で撃破

ベホマ必須です。

 


f:id:nabeostar:20180628045033j:image

 同じくやまたのおろちも撃破

 

ボストロールもおろちもファミコン版ならば自動回復(ボストロールは毎ターン100回復)のせいで会心の一撃連発かギガデインが必須でした。

それを考えると楽になりました(笑)

 

バラモス以降のは資料がありませんでした。

 

確か同じタイミングでスマホUSB端子故障と液晶割れが重なって操作不能になり、アプリデータを救出出来ずに終わった気がします(;_;)

ラーミアは復活させたのでおそらくバラモスと格闘中だったかと。

確か同時進行でドラクエⅠもやってました。

竜王で全滅した所でしたね。

 

お詫びにおまけ画像出します(笑)


f:id:nabeostar:20180628050556j:image

先日、ゲームセンターCXで有野さんがファミコン版やって劇的なクリアしてましたね。

あれのエンディング見て涙出ました(笑)

3和音のエンディング曲感動しましたわ。

 


f:id:nabeostar:20180628050919j:image

ゆうべは おたのしみでしたね

伝説に残るローラ姫との一夜❤

当時の思春期を迎える子ども達は何を感じたでしょうか?

尚、私自身そんな経験ないですわ(爆)

 

実は勝手についてくる町娘もいました。

よって、○Pでもしたのでしょうか(以下BPOやPTAより苦情が来かねないので自粛)