中途半端にやりこむゲーム攻略

現代過去のゲームのやり込んだ記録を綴ります。少しでも役立てばと思います。【著作権について】 当サイトは個人が運営している非公式なサイトであり、運営企業とは異なります。 また、当ブログのすべての画像や攻略データの著作権は、販売元の企業様に帰属します。 著作権侵害にあたる情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願い致します。 関係各社様、運営元様からの申請であれば、速やかに対応致します。

カイロソフト 財閥タウンズV ④優位に進めるために

専門街を複合させると、地価高騰や価格アップ等やるに越したことはありません。

 

専門街には範囲の判定があり、基本的に3×3の範囲が有効になります。

産業の中には2×2もありますが、1マスでも3×3の範囲に入っていれば大丈夫です。

以下は複合パターンの一例です。

財閥タウンズ2で超有名になったやり方と同じです。

 

●最大級の複合パターン

  豪=

====デデ

ス本ブ===

専美美=ド

宝映オ=シ

====□

遊遊警=オ

遊遊□=

 

凡例

=は道路

 

豪=豪邸

デ=デパート

ス=スーパーマーケット

本=ブックストア

ブ=ブティック

専=専門学校

美=美術館

宝=宝石店

映=映画館

オ=高層オフィス※低層オフィス不可

シ=シティホテル

遊=テーマパーク

警=警備会社

□=指定なし

 

成立する専門街

オシャレ街

ショッピング街

文化街

セレブ街

知識街

ハリウッド街

ビジネス街

 

さらに、テーマパークの左側に動物園を置くと、デートスポット

動物園の左側に牧場を置き、その下に道を挟んで範囲に収まる所にペットショップを置くと、アニマル街

牧場の下に道を挟んで範囲に収まる所に森林、動物園から道を挟んで上に公園を置くと、自然街

専門学校の左側に道を挟んで範囲に収まる所に牛丼屋とファミレスを置くと、学生街

 

警備会社と宝石店でパラメーター上昇

注意 牛丼屋と牧場が範囲内に入るとパラメーターが下がりますので、配置に注意

 

全て複合させると11もの専門街が成立し、さらに複合させることも物理的には可能です。

旨い範囲に住宅を置くと、地価高騰で家賃収入も莫大になります。

 

美術館はおそらく地価1000万前後になります。

 

専門街を効率良く複合させるには、基本的に3×3の範囲を飛び石で有効活用することでしょう!



f:id:nabeostar:20190131203635j:image

伝統の鉄板配置!