中途半端にやりこむゲーム攻略

現代過去のゲームのやり込んだ記録を綴ります。少しでも役立てばと思います。【著作権について】 当サイトは個人が運営している非公式なサイトであり、運営企業とは異なります。 また、当ブログのすべての画像や攻略データの著作権は、販売元の企業様に帰属します。 著作権侵害にあたる情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願い致します。 関係各社様、運営元様からの申請であれば、速やかに対応致します。

カイロソフト 名門ポケット学院1 ①基本的な攻略要素

大変ご無沙汰しております。

久し振りの記事となります。

 

最近24時間不規則な勤務な上、莫大なストレスと睡眠障害、熱帯環境と戦う日々でなかなか気力がなく申し訳ありません(笑)

 

ゲームを全くやっていない訳ではなく、ネットゲームの「幻獣契約クリプトラクト」をメインに、後はフリーセルくらいですかね。

 

今回久し振りにカイロソフト、名門ポケット学院をプレイしましたので、今更感はありますが、効率アップ目指してやっていきたいと思います。


f:id:nabeostar:20190824123223j:image

残念なのは、以前から無料提供はされていたのですが、気付いたら起動と年度末の度、プレイ中に広告を観ないとならない点ですね。

致し方ないですが、それならば有料で買いたいくらいですね(笑)

 


f:id:nabeostar:20190824123547j:image

定額給付金、懐かしい(笑)

※2009年3月に給付された後に、当時の野党民主党が反発して、その後8月の衆院選で与党自民党が敗北

f:id:nabeostar:20190824124749j:image

 

て、脱線しました・・・。

 

現在手探りの一周目をプレイしてみましたが、序盤が難しいのを思い出しました。

 

★進める上で重要なポイントです

・序盤はとにかく資金繰りに苦しむので、ひたすら課題挑戦で毎月の学費を増やす

(金欠救済が一回と給付金を有効に)

 

・生徒の学力に関して教師の能力の影響は多少影響するが、中盤まてでは初期の安月給教員でレベルアップせずにやりくりする

※後述の本川先生だけは上げる価値あり

 

・生徒の成績は余裕があれば特別授業で短所を伸ばし、学力テストの成績を上げる

 

・施設は効率よく研究し、設置する

(全12施設)

f:id:nabeostar:20190825111224j:image

見栄えは悪いが、スポットを複合させた配置も重要

※施設ボーナスが増えます

 

 

・資金繰りが苦しい序盤以外の生徒遠征は避ける(ワンニャンカーニバルや少年少女合唱団等)

 

・課題は一年目でなるべくこなして学費を稼ぐのも重要だが、一部を残して成功率の低い生徒に敢えて挑戦させて、失敗した時に貰える研究ポイント(貰えない時もある)を稼ぐ手も重要

 

・順調に進めば4年目以降は資金繰りに苦しむことはなくなるので、教員のレベルアップ(本川チンパンアンドレ、アブファラ、面倒、カイロ)をしたり、上記の課題外し稼ぎ(特にITは狙い目)、施設の配置変更を行う

 


f:id:nabeostar:20190824130748j:image

発展学園昇格から雇用可能の本川みゆき先生

レベルアップの伸びしろが4番目に高い


f:id:nabeostar:20190825111801j:imagef:id:nabeostar:20190825111818j:image

カイロくん先生

 


f:id:nabeostar:20190824131055j:image

芸術スポットの周りに木を10個以上植えると・・・

f:id:nabeostar:20190824131215j:image

森野クマックス先生が雇用可能になり、引き続き

f:id:nabeostar:20190824131330j:image

チンパンG先生が雇用可能に

※木で囲んでクマックスは、財閥タウンズでもありました

 

・条件付き課題の出し方

ITはパソコン2部屋とマンモス校

美術は美術室2部屋と有望学園で出現

進学エリートは、図書室5部屋と名門学園および学力テスト5位以内獲得

※施設研究も絡む?

 

・プールの条件

ヒル小屋以外のスポット全て研究、設置済み

スポーツ施設全て設置

私は放送室を設置後、生徒か利用した後に出現しました


f:id:nabeostar:20190825113731j:image

全国1位を狙うには学園全体の平均点で480くらいないと厳しいです