中途半端にやりこむゲーム攻略

現代過去のゲームのやり込んだ記録を綴ります。少しでも役立てばと思います。【著作権について】 当サイトは個人が運営している非公式なサイトであり、運営企業とは異なります。 また、当ブログのすべての画像や攻略データの著作権は、販売元の企業様に帰属します。 著作権侵害にあたる情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願い致します。 関係各社様、運営元様からの申請であれば、速やかに対応致します。

カイロソフト 開幕パドックGP  総評と過去の攻略

この記事は過去のブログから引き抜いたものです。

 

2010年7月末に登場したカーレースの経営シミュレーションゲームですが、かなりやり込み度が高い感じがします。尚、この作品はRPG大集合で公開されている『パドック大作戦』のリメイクです。前作以上に難易度が高い感じがします。 
 
 レースを行う登場コースやドライバーは、F1ファンならまず解るでしょう。全てのドライバーを確認していませんが、アストロ探検隊ではミカ・ハッキリネン(ミカ・ハッキネン)や木村イコネン(キミ・ライコネン)※今回も外国人として登場。
 佐藤たくみ(佐藤琢磨)※名前違ったかもしれませんが今回も出てます。
 今回は鈴木あぐお(鈴木亜久里)、セバイラル・フェルテ(セバスチャン・ブルテー)、アイルセ・ジェニアー(アイルトン・セナ・Jr)等明らかに解る人物とF1チームがあります。
 
 
 とりあえず一周やってみましたが、データを取ることで試行錯誤した事が原因で、期限内でF1カテゴリを制覇出来ませんでした。その後制覇し、あるレースを勝利するとチンパンG、後のレースを勝てばカイロくんさんが出てくるでしょう…。ただ期限内でカイロくんさんを出すのは相当厳しいと思います。

 

大目標のカイロ島制覇は、運があれば初回の一周目でも可能ですが、大概はチンパン島制覇まででしょう。それでも、一周目のやり方次第で二周目で優位になり、簡単にカイロ島制覇が出来ます。じっくりやっても三周目で攻略できます。
 
 あくまで私の経緯で書きます。
 
◎一周目にやること
 
 マシンを開発し、ひたすら研究ポイントを稼ぎ、以下のマシンとパーツを鍛える。
●絶対有利なパーツは、『スーパーチャージャー(Bランク)』です。これを入手し最高レベルにします。尚、これはスポンサーのチンパン研究所の宣伝効果を最大にすれば入手できます。
 
●マシンは『マッハカー(Sランク)』です。『スーパーカー』の方が全然コストは抑えられますが、速度は圧倒的にマッハカーが有利です。V12エンジン等との組み合わせでうまくやれば速度700を越えます。
 
 マッハカーは開発できるまでに相当苦労します。『ウィングカー』系統(ウィングカー⇒フォーミュラカー⇒エアロカウル)と『ドラッグカー』系統(ドラッグカー⇒シガーマシン⇒スパイラルカー)を50%改良していき、新マシンを研究改良していき、ウィングカー系最強の『エアロカウル』とドラッグカー系最強の『スパイラルカー』を登場させなくてはならず、この2台の改良率が50%になって、ようやくマッハカーが研究できるようになります。
 
 マッハカーはSランクなので、技術力がないとうまくいきません。当然二周目の最初の段階ではでは無理です。
 
●かいろとう攻略のポイント
 とにかく速度も大事ですが、加速とカーブが最重要です。マッハカーを使って速度700程あると、コースオフするなどのデメリットが起こります。実質加速とカーブが400以上ないと厳しいです。また、耐久性は300以上ないと最後にガタが来ます。マッハカーの場合はカーボンシャシーは必須でしょう。
 
私のかいろとうクリア時のデータです
マシン マッハカー
速度707
加速447
カーブ442
耐久性405
 
装備パーツ
スリックタイヤ100%
スーパーチャージャー100%
V12エンジン100%
カーボンシャシー80%
 
 最大のポイントは、優秀なエンジニアを揃える事です。総合の技術力が400を越えていれば完璧です。また、最初のドライバーを育てても十分です。お勧めは新宿ともみです。