中途半端にやりこむゲーム攻略

現代過去のゲームのやり込んだ記録を綴ります。少しでも役立てばと思います。【著作権について】 当サイトは個人が運営している非公式なサイトであり、運営企業とは異なります。 また、当ブログのすべての画像や攻略データの著作権は、販売元の企業様に帰属します。 著作権侵害にあたる情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願い致します。 関係各社様、運営元様からの申請であれば、速やかに対応致します。

スマホ版ドラクエⅢ ②勇者一人旅再開

2021年、新年あけましておめでとうございます。

今後も続けられる限り頑張ります(笑)

 

以前にも投稿しておりましたドラクエ3の一人旅ですが、最近また最初から始めました。前回と比較して頂ければ幸いです。

前回はバラモス寸前でスマホが壊れてデータ救出ができなかった経緯がありました。今回ようやくバラモスをクリアし、現在ゾーマへ向けて進行中です。

 

かつてはSFC版でレベル99まで上げてゾーマへ行こうとしましたが、不運にも99まで上げて間もなく、データが消失しました…。

 

スタートは女勇者にして、性格はセクシーギャルを狙います。性格診断は外部サイトで順番が掲載されております。


f:id:nabeostar:20210101152146j:image

最後の質問でお城に行き、王様の質問に『いいえ』を答えて階段を降りる

 


f:id:nabeostar:20210101152543j:image

あなたはエッチです(笑)

 


f:id:nabeostar:20210101152653j:image

レベル8でまほうのかぎ

 


f:id:nabeostar:20210101152839j:image
f:id:nabeostar:20210101152901j:image

レベル10でオルテガのかぶと入手

 


f:id:nabeostar:20210101153027j:image

最初のカンダタをレベル13

 


f:id:nabeostar:20210101153153j:image

レベル上げははがねのむちを駆使してごうけつぐま狩りがおすすめ(ダーマ東の祠のジパング寄りが狙い)

 


f:id:nabeostar:20210101153757j:image

2回目のカンダタをレベル25(ベホイミを覚えれば倒せる)

 


f:id:nabeostar:20210101153950j:image

レベル29でやまたのおろち

 


f:id:nabeostar:20210101154046j:image

レベル33でボストロール(ベホマ必須)

 


f:id:nabeostar:20210101154214j:image

メタルスライム狩りはガルナの塔5Fやバラモス城西側が狙い

 

メタルスライムを倒しやすくするには、やいばのよろいの反射を利用すると、ダメージによりますが一撃で自滅してくれます!

はぐれメタルでも使えますが、なかなか一撃は厳しいですね。 

 


f:id:nabeostar:20210101154550j:image


f:id:nabeostar:20210101154601j:image

バラモスをレベル51で倒す

 


f:id:nabeostar:20210123013043j:image

実は最強の経験値が手に入ります(笑) 

 


f:id:nabeostar:20210123013150j:image
f:id:nabeostar:20210123013202j:image
f:id:nabeostar:20210123013213j:image
f:id:nabeostar:20210123013223j:image
バスタードソード…ありがたく質に入れますw

 

ファミコンでは入手経路が不明であった(ネットがなかった時代)ゆうわくのけんと、更に攻略本に載っていなかった、まほうのビキニですが、リメイクでは以下の場所で入手可能です。


f:id:nabeostar:20210123013333j:image

むしろ初めて来た時に欲しかった…

 


f:id:nabeostar:20210123013504j:image

ドムドーラにいる踊り子と話した後にアッサラームの座長に話すと貰えます

 

尚、ファミコン版でもゆうわくのけんは同じくサブリナからバラモス撃破後に入手可能ですが、まほうのビキニはアレフガルドのキングマーマンからのドロップでしか手段がありませんでした。同じく不思議な帽子もモンスターからのドロップでしか入手出来ません。雷神の剣がボストロールから手に入るのは有名ですがね。

 

 

おまけ


f:id:nabeostar:20210123013810j:image

アレフガルドにあるこの家で、さとりのしょが手に入ります

 

ちなみに、ファミコン版でアカイライさとりのしょを落とすとありましたが、残念ながら確率が1/2048という致命的な数字なので、遊び人を育てましょう(笑)

たしかに某動画サイトで入手したのは確認していますが…。

また、残念ながらすごろく場がある作品ではすごろく券に差し替えられました。そして、スマホ版ではついに何も落とさない唯一の雑魚モンスターに君臨しましたw