中途半端にやりこむゲーム攻略

現代過去のゲームのやり込んだ記録を綴ります。少しでも役立てばと思います。【著作権について】 当サイトは個人が運営している非公式なサイトであり、運営企業とは異なります。 また、当ブログのすべての画像や攻略データの著作権は、販売元の企業様に帰属します。 著作権侵害にあたる情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願い致します。 関係各社様、運営元様からの申請であれば、速やかに対応致します。

カイロソフト 大盛グルメ食堂 ③スタッフと職業に関して

前回②では経験値を稼ぎやすくし、レベルを上げづらいホールスタッフを早く成長させる裏技を解説しました。

 

今回は参考程度にスタッフと職業に関して無意味な物も含め解説します。

 

少し変わったスタッフ、ポンポコひでみ

f:id:nabeostar:20181009102437j:image

お目目がタヌキさん(^^)

名前からして(笑)

と書きましたが、この目をしたスタッフが他にもいました…。

スタッフ採用を続けると後半で出ます。

調理能力が高いタイプです。

 

 

序盤で採用可能な磯子めぐ子f:id:nabeostar:20181009102944j:image

魅力はカイロスタッフでカンスト近くまで上がりますが後は微妙…。

初期採用メンバーの中では優秀な方で、ホールタイプです。

何故書いたかと、実は名目ポケット学院の教師で、やはり序盤に採用可能な本川みゆきとグラフィックが同じで個人的に好きなので(笑)


f:id:nabeostar:20181009104234j:image

尚、ポケット学院の本川みゆきは、序盤採用可能な教師の中で、最終数値が全教師能力4番目まで成長する超大当たりキャラです!

 

職業別成長力

キッチンスタッフ

見習い→中華→和食→洋食→目利き→五つ星

の順に経験値が必要

キッチンスタッフでネックになるのが目利きであり、食材の目利きのスキルも要らないっちゃ要らない上、能力アップも殆どありません。

石のかつらで我慢するしかありません。

 

ホールスタッフ

見習い→マネジメント→一流→カイロ→大道芸人→ローラースケーター→人気者→接客→忍者→音楽家→目利き→どうぶつ使い

 

使えるのは忍者とローラースケートくらいです。

接客スタッフと目利きスタッフは罠級に成長遅いです(爆)

それ以前に前述した忍者やスケートは早歩きが成長するメリット、忍者マスター時の忍法瞬間移動は役立ちます。

 

ホールスタッフは本当に個人差があり、能力が低いとどんどんモブになって行きます。

経験値アップ3、早歩き、料理はこびのスキルを常に付けておきましょう!

私はある程度例の裏技で英才教育してしまいますが(笑)、ホール専任になるとモブになっていきますというより、それだけレベルを上げづらいだけなのです。

 

※これらはあくまで大規模店舗の話であり、小規模の場合はまんべんなく動くので大丈夫です。

ただし、貰える経験値は規模が大きい方が貰えます、が…、ホールは微々たるもので、稀に200近い経験値が入るケースがあるくらいでたいはんは10~30程度です。


f:id:nabeostar:20181009115645j:image

カイロスタッフまでは険しい…

一周目でカイロスタッフにたどり着くのはかなり難しいでしょう。

(どうぶつ使いの必要経験値が異常に多い)

 

追記

能力は一部のレシピをスタッフに食べさせると上昇する場合がありますが、効果がない場合もありますし、物によって経験値、速度、魅力、調理のいずれかになります。

尚、上昇値は雀の涙です(笑)